LOADING

2010.08.25 Wed

「25日の東京株式市場で日経平均株価は4日続落した。大引けは前日比149円75銭(1.66%)安の8845円39銭と連日で年初来安値を更新(日経新聞WEB刊)」しました。円相場も1ドル=84.56円です。民主党には経済通がいないのでしょうか?何か打つ手があるでしょう?このまま円高が続いていくと、輸出関連の製造業は年末頃には倒産が続出しそうです。去年の年末も、年越し派遣村だとか、マスコミで取り上げられていましたが、今年の冬はもっと悲惨でしょう。さらに、デフレもますます進行しています。売値を安くしたところで、売れなければどうしようもありません。それ以上に、我々のような受注産業の場合、仕事そのものがなくなれば、安くするにもしようがありません。お金は回らなければ、何も生み出しません。誰も潤いません。

人生一寸先は闇です。さきほど携帯をトイレに落としました。すぐに引き上げたのですが、電源OFFボタンを押しても電源を切ることが出来ず、そのうちブラックアウトしてしまいました。いざ、携帯が使えないとなると、いろいろ支障が出てくるものです。とりあえず、今日は帰りの電車で阪神×広島戦をワンセグで観戦できないのが残念です。って、仕事じゃないのかよ

iPadアプリの中で、これはいいと思うものがついに見つかりました。「SoundPaper」がそれ。録音しながら、手書きでメモが取れ、後からメモの該当箇所をタップすると、そのタイミングで録音していた内容が聞けるというもの。打ち合わせなどで、先方の話の内容は書き留めていても、こちらの発言がどんなだったかを確認したいときがあるものです。キーボード入力では話に身が入りませんが、手書き入力ならキーワードを書いておくだけでも十分です。しかも、PDFファイルとして書き出すことも出来るようです。これはビジネスにきっと役立つだろうと思っています。