LOADING

2010.05.21 Fri

「石油掘削施設の爆発事故をめぐり、海底からの原油流出を止める作業にあたっている英BPは20日夜、来週にも破損した油井を閉じ、原油漏出を食い止めることができる可能性があると述べた(CNN.co.jp)」そうですが、とりあえず流出が食い止められそうなのは朗報です。今後は流出した原油の回収および周辺環境へのダメージ修復がどこまで達成されるかでしょう。「ショーシャンクの空に」で主人公がエビの養殖事業をしていたのが、確かメキシコ湾に面したこの辺りではなかったでしょうか?あの映画は、スティーブン・キングの原作以上によくできた1本でした。

Googleが、「スマートフォンの無線LANルータ化やFLASH、高速動作に対応した「Android 2.2」を正式発表(GigaZiNE)」しました。アップル包囲網の最強OSですから、期待のほども大きいでしょう。このOSを組み込んだタブレット型情報端末をどこのメーカーが最初に出して、それが業界標準の地位を獲得できるかで、今後の展開が決してしまうかも知れません。願わくば日本のメーカーにデファクト・スタンダード製品を作ってもらいたいものです。その時期が半年後なら、iPadを買わずに待ちましょう。

「電子書籍販売のパピレスは2010年5月18日、多機能情報端末『iPad』向けに『レンタル電子書籍』のサービスを開始することをウェブサイトで発表した。6500冊以上の電子書籍コンテンツをそろえ、iPadの国内発売日の5月28日にレンタルを開始する(J CASTニュース)」そうなんですが、どうすればそんなことが可能なんでしょう?電子ブックは、アップル直営のiBookストアからしか買えなかったはずですが・・・。「新たに開設されるサイトにネット接続して電子書籍を閲覧する仕組みで、iPadにアプリケーションをインストールしたり、コンテンツをダウンロードしたりする必要はない」と書かれているところをみると、PDFデータをブラウザ上で閲覧する形式をとるのでしょうか?そもそも電子ブックのデータを出版社から入手できるのでしょうか?出版社の方はレンタルをOKするのでしょうか?なんだかよく分かりません。

「北朝鮮は21日、韓国哨戒艦の沈没原因について、「北朝鮮製魚雷による攻撃」と結論づけた国際軍民合同調査団による20日の調査報告を強く非難し、『事態を戦争局面と見なす』と宣言する祖国平和統一委員会の報道官声明を出した(asahi.com)」そうです。軍部が暴走したのではなく、国家として挑発行為をしたのでしょうか?いずれにしろ、韓国の出方次第では、日本も高みの見物を決め込むわけには行かなくなるでしょう。今日の東証の日経平均株価は、一時9700円台まで急落しました。前引けは前日比251円66銭(2.51%)安の9778円65銭。昨日のNYダウは376.36ドルも下げています。円相場は1ドル=90.21円と円高が進んでいます。波乱含みの週末になりそうです。