LOADING

2010.05.10 Mon

Googleマップにまた新しい機能が追加されました。「Earth ビュー」というのがそれ。いろんな場所の航空写真が3D化されています。ちなみに、大阪では、梅田界隈の高層ビル群を南の方角から望むと、焼け野が原の向こうに高層ビルが建ち並んでいるような、ある種シュールな景観が広がります。一方、東京タワーは、アップにしていくと先っぽの方が消えてしまい、建築中か解体中の鉄骨だけの構造物になってしまいます。スカイツリーはどうかと思って探すと見あたりません。この辺りは工事が始まる前に撮影されていたようです。でも、まぁ、これって何かの役に立つのか、立たないのか、今のところよく分かりませんが、ケッコー暇つぶしにはなります。

「ソフトバンクモバイルやアップル日本法人は10日、米アップルの多機能情報端末『iPad(アイパッド)』の国内予約の受け付けを開始した。ソフトバンクが、携帯電話『iPhone(アイフォーン)』に続き、国内販売権を獲得した(Yahoo!ニュース)」のですが、IPhone利用者はiPad3Gも使えるようになるのでしょうか?どうもそうは問屋が卸さないようです。「ソフトバンクとアップルは、ソフトバンクのiPad専用SIMしか使えない端末を販売する(産経新聞)」ので、iPhoneを持っていても、新規契約しないとダメみたいです。結局、日本では電子ブックをまともに読めないのですから、iPadはWi-FIモデルをサブマシンとして自宅で使う使い方がいいような気がします。しかし、そうなると、自宅を無線LANにしなければなりません。

今日の日経平均株価の前引けは、前週末比134円66銭(1.30%)高の1万0499円25銭でした。為替相場の方も1ドル=92.61円で、少し円安に戻しています。何とかギリシャの財政破綻は乗り越えられる見通しがついたのでしょうか?『欧州連合(EU)』が資金繰りの悪化したユーロ圏諸国の緊急支援基金『ユーロ安定化メカニズム』の設立で合意したと発表したことを受け、統一通貨ユーロの下落懸念が後退(日経新聞Web刊)」したそうですが、株価は本当に下げ止まったのでしょうかねぇ?

昨日は今年2回目の甲子園詣でした。ブラゼル、マートン両外国人助っ人のおかげで観戦2連勝。それにしても久保田投手のふがいなさには呆れます。頑張らんかい!久保田くん!