LOADING

2010.04.05 Mon

「3月の国内ユニクロ事業の既存店売上高が前年比16.4%減になったと発表したこと受けて、5日の東京株式市場でファーストリテイリング<9983.T>が急落した。アパレル各社の中には健闘している企業もあり、これまでの『ユニクロ一人勝ち』のイメージが揺らいだ格好。徐々に期待されている国内消費の回復を象徴しているとの見方も出ている(ロイター)」そうで、景気が上向くと、ユニクロが売れなくなるのも世の習いでしょうか・・・。

iPadがアメリカで発売されましたが、「CNNの「iReport(アイリポート)」の取材では、ニューヨークの9番街14丁目付近の直販店の複数の従業員は当初、発売初日の閉店までに完売すると見込んでいたが、同店のある販売員によれば、午後7時時点でまだ在庫はあったという (CNN.co.jp)」ことです。発売されたのがWi-FIにのみ対応のモデルだったからでしょうか、アメリカ人にしては意外に冷静でした。日本でも4月下旬に発売されるそうですが、アップルのiPadサイトでは日本語版にWi-Fi +3Gモデルもあるように書いてあります。じゃあ、キャリアはどうなるのかと思っていたら、「米国でのiPhone独占提供キャリアであり、iPadでもデータ通信サービスを提供する米AT&Tによれば、ユーザーの多くはWi-Fi版に集中し、3G版の提供で同社の新規契約増にはあまり結びつかないと予測している(journal.mycom.co.jp) 」という記事もあり、まだまだ先行きは混沌としている感じです。

日曜日は絶好のお花見日和でしたが、出足が遅れて、近所の天竺川の土手の桜でお茶を濁してしまいました。川沿いに桜の木が植えられていて、幅の狭い緑地に花見客が陣取り、バーベキューや酒盛りをしていました。しかし、花見の宴会とバーベキューの組み合わせはそろそろ止めにしてもらいたいと思います。桜の花とあの脂っこい煙の臭いはミスマッチだと思いませんか?昨年は自転車で淀川の三川合流地点にある背割堤の桜見物に行ったたのですが、長い土手の下側の草地にずらっとバーベキューをする人たちが陣取り、春霞ならぬバーベキューの煙がたなびいていました。花見も月見も酒を飲む口実とはいうものの、花を愛で、酒を愛でるのは、文人趣味の極めつけなのですから、こじゃれた懐石弁当かなんかで、奥ゆかしく花見を楽しみたいものです。って、おじん臭いか?・・・。