LOADING

2009.06.24 Wed

「山本容子美術館 LUCAS MUSEUM」のウェブサイト(http://www.lucasmuseum.net/)に初めてアクセスしました。なかなかチャーミングなサイトです。この人は絵も上手いが文章も旨い。彼女の銅版画は、日本的なじめじめ感がまったくなく、西洋人のような洒脱な味わいがある。ときには毒があったり、ときには諧謔があったり、さらに、快楽があったりする。随分昔に、一度仕事のお願いというか、プレゼンの裏取りで電話を掛けさせていただいたことがあったが、気さくな感じの声の持ち主でした。その頃からのファンではあるのだが、版画一枚、画集一冊所有していないので、ファンとは名ばかりの隠れ愛好家にすぎない。

月探査衛星「かぐや」の月面墜落寸前までの動画がYou Tube (http://www.youtube.com/user/jaxachannel)で見られます。なぜ月の地面じゃなくて月面と言うのでしょうか?地球の面だから地面だったら、火星の地面は火面、水星は水面?話が逸れました。月面に衝突する瞬間は影の部分に入っていたのか、真っ暗で何も写っていないように見えますが、解像度を上げたら、少しは写っているんじゃないのかなと思いました。エンジン付きのパラグライダーで地上すれすれの空撮映像を得意とするカメラマンがいますが、あの人でも撮ることが出来ない超レア映像です。

昨夕新地のバーのカウンターで、お客さんとバーテンダーが「純粋」と「純情」はどう違うかと言うことを議論(?)していました。私に聞いてくれたらと思いながらビールを飲んでいました。「純粋」と「純情」よりは、どちらかと言うと「純情」と「純真」はどう違うかの方が難問でしょう。「純情」は、別名「甘ったれ」。「純真」は、「世間知らず」かな・・・。