LOADING

2009.06.22 Mon

「朝日新聞社が47都道府県の企業経営者らを対象に行った地域経済アンケートで、地元の景気が後退しているとする回答が7割を占めた。同時期の主要100社向け景気調査の4割より深刻な結果だ(asahi.com)」そうです。妥当な結果だと思います。戦後何回かあった○○景気の時だって、個人的にはちっとも景気がいいという感じではありませんでした。今回も政府は早々と「底打ち」を宣言していますが、まったく実感が伴いません。私のまわりでも、景気が上向いたという話はまったく耳にしません。高級ブランド品と同じで、広告も不要不急の贅沢品と見なされているのでしょうか?作り手である我々は、贅沢三昧をしているわけではないのですが・・・。

週末の土曜日にまたぞろ甲子園詣でに行ったんですが、またしても負けました。連続敗北記録は、前回で一旦途切れたのですが、相変わらず盛り下がるゲーム展開でした。唯一盛り上がったのは6回裏のクリーンナップ3連続ヒットだけでした。近頃は新型豚インフルエンザ騒ぎの影響で、ラッキーセブンの風船飛ばしもなく、盛り上がりようのない甲子園球場なんですが、私の席のすぐ傍に、まるで秋葉原のアイドル親衛隊のような派手な振り付けの踊りをする一団がいました。「こいつら何者や?」と周りの観客も怪訝なまなざしで見ていましたが、私は出来るだけそちらは見ないようにしていました。見たくないものは見なければいいとはいうものの。そのうちスタンドのあちこちで、奇っ怪な連中がおかしな振りの踊りをし始めるんじゃないかとちょっと不安です。

「Twitter(http://twitter.com/)」というコミュニティサイトをご存じですか?このサイトは、ブログとチャットをミックスしたようなシステムで、「今していること」を登録できるというもの。いまいち使い方をよく理解していないのですが、虎穴に入らずんば虎児を得ずというわけで、ひとまず登録だけは済ませました。登録の際に、ユーザーネームを決められるのですが、いろんな名前を打ち込んでも大抵登録済みでした。しかたなく絶対英語圏では使われないであろうと思われる語彙を入力し、登録が完了しました。今日はここまででです。