LOADING

2009.06.17 Wed

「自社サイトを使って、おもしろいプロモーションを仕掛ける企業が目立ってきた。不況下で広告費を減らしている分、自分たちであの手、この手で工夫を凝らしている。中でもウエブの活用がうまいのは、カジュアル衣料品店のユニクロだ。アクセス数が2億PVと大人気のブログパーツ『UNIQLOCK』に続いて、特設サイトで公開しているカレンダー『UNIQLO CALENDAR』が話題になっている(J CASTニュース)』ので、早速私もアクセスして、カレンダーのブログパーツをゲットしてきました。いや、なかなか楽しいカレンダーです。「ティルト、シフトレンズという特殊なレンズを用いて撮影しているので、実際の風景とは異なり、ミニチュアのおもちゃのように見える。映像は30倍に早送りされていて、人や車、船、電車、観覧車があっという間に動き」見飽きません。カレンダーをクリックすると、大きな画面で駒落としのムービーを見ることが出来ます。 

「enjoy! iD キャンペーン」の新聞広告が朝日新聞に出ていました。docomoのおサイフケイタイを使って対象コンビニで支払いをし、その総額が5000円になると、抽選で50000円が当たるかもというのと、500円毎に5000円が当たるかもの2つのコースがあります。つい最近セブンイレブンがついにEdyと組んだというニュースがありましたが、iD勢も巻き返しを図ったというところでしょうか。電子マネーがこんなに増えてくると、小銭を持つ必要がなくなりそうなんですが、なかなかなくなりません。昨日も1円玉やら5円玉やらがズボンのポケットから出てきました。ポケットから出てきた1円玉と5円玉と10円玉は壺に入れているのですが、かなりの量が貯まってしまいました。寄付をするにも、結構重くて運ぶのがやっかいなんですが・・・。