LOADING

2008.10.29 Wed

前日NYダウが9000ドル台まで急騰すると、東証も反発して「日経平均株価の終値は4営業日ぶりに8000円台を回復し、前日比589円98銭(7.74%)高い8211円90銭 (asahi.com)」となり、円相場も一時1ドル=99円台にまで円安がすすみました。しかし、株や為替相場の乱高下はまだまだ続くと思います。毎日一喜一憂していても仕方がないのでしょうが、世界中を巻き込んだ金融危機が去ったわけではないので、当分この状態が続くのでしょう。

女子マラソンの高橋尚子さんが引退を表明し、WBCの監督を読売の原監督が快諾し、我がタイガーズは真弓新監督が就任し、柔道ニッポンの監督には篠原さんが就任し、とスポーツ界の世代交代人事の話題が続きました。実力主義のスポーツ界ですが、監督やコーチの力量は結果がでないと分かりません。岡田ジャパンともども、温かい目で見守っていきましょう。

28日・29日の両日、マイドームおおさかで開催された「クリエイティブビジネスマーケット・大阪創造取引所」に「シーズシティーグループ」として出展しました。会場は多数の見学者でごった返したのですが、弊社グループのブースは、千客万来とまではいかなかったようです。なぜなら、デザイン会社の商品は企画力・デザイン力であり、課題を与えられて初めて実力を発揮できるので、過去に制作した作品を展示しても、それはどこかの会社の広告であったり、ポスターであったり、カタログであったりします。WEBデザインの場合、もっと紹介するのがやっかいです。作品はインターネットのサーバーの中にしか存在していないのですから。しかも、何の会社で、何がセールスポイントなのかを訴求するのも、なかなか難しいものがあります。結論として、今回のような展示会イベントに出展する際のプレゼンテーションのやり方をもっと研究する必要があるということでした。ま、大阪を元気づけようとするイベントに参加させていただくことで、少しは山の賑わいになったかなと思います。